躰道 新宿道場

落合第二地域センターで活動している躰道 新宿道場についてと、躰道についてお伝えしていきます。

7月7日(土)練習日記

今週は、道場生のTくん、Yくん、中野の道場のKくん、体験練習のKさんが参加しました。
中野の道場のKくんは次の日の城西地区大会で躰道の試合初参戦のですが、先週は練習に参加できず
確認のための参加、体験練習のKさんは新宿道場の体験に来てくれました。

 操体(軽め)
↓ 
構え
法形の通し練習
  →一人ずつ通し注意する部分を指摘して、次の順番の時に気を付ける。というスタイルで
   3回繰り返しました。体験練習のKさんはこの時は見学。
TくんとYくんは実戦練習
  → 基本的には避けて技を出す、避けて技を出す。 という、攻防を決めて練習

KくんとKさんは蹴りの練習
  → 基本の蹴りの練習をミットを蹴ってみてやりました


久々に体験練習参加者があり嬉しかったです。
年齢、進捗がバラバラの為あまり付きっ切りでは出来ませんが
習うより慣れよ、ではなく習うのも慣れるのも。というのが大事だと思っています。
中野の道場では50代にで始めた方もいましたが、スピードやジャンプなどは無理しなくても
ある程度のことは出来る様になりました。少しずつ習いながら慣れながらです。

少し動きに慣れてくると同じ練習でもテーマを変えて一緒に練習できるので
ぜひ、また参加していただきたいです。 


引き続き体験練習募集しています。一緒に楽しく動きませんか?
ご希望にも添えるように合わせながらやっていきますので、お気軽にお声かけください。

来週は 2階 和室です。

※7月8日(日)は大きな怪我もなく無事に地区地区大会を終えることが出来ました。
新宿道場からも参加しました。終わったばかりで資料がないので
後程、大会の様子を載せられたら載せたいと思います。

※体験練習は3回まで無料でお受けいたします。下記メールまでご連絡ください。

躰道躰道新宿道場への
ご質問等は  mfmf264 @ yahoo.co.jp  までご連絡ください。
(※迷惑メール防止です。 @の前後のスペースを無くしたアドレスにご連絡ください)

躰道 新宿道場 小林真由