躰道 新宿道場

落合第二地域センターで活動している躰道 新宿道場についてと、躰道についてお伝えしていきます。

地区大会を終えて

第29回東京城西地区躰道優勝大会が7/8(日)中野体育館にて行われました。
関係各位の皆様、大会を開催にご協力いただき、無事大きな怪我もなく終えられることが出来
たいへん嬉しく思っております。この場を借りまして実行委員長の代わりに御礼申し上げます。

イメージ 1


















新宿道場ではYくんが、少年少女法形競技(高学年)には2度目、
少年少女実戦競技には初めて参加しました。
法形につきましては、この1年間、長い目で見ながらクセを直したり、技をより良くしたりと
改善をしてきたつもりでしたが、残念ながら結果を残すことは出来ませんでした。
しかし、明らかに前回の出るだけで精一杯ではなく、勝ちに行ったと思っていますし
改善はされていると思うので、来年の勝利を目指して日々努力していきたいと思います。
今回は、勝ちに行った事で力が入っていつもに増して前傾姿勢になってしまったと思います。
普段の練習からの緊張感と、姿勢の意識を更に強化したいです。

実戦については、新宿道場では、場所が狭いので部分的な練習を主に行っており
その様子で出来ると思ったからこその参加でした。勝利には一歩及ばずではあったのですが
やはり、避ける練習、避けた動きのまま技につなげる練習はよくやっているので
子供相手に練習をしたことがない割には落ち着いた対応が出来ていたと思います。
避けることが出来ても、当てられる技が少なかったので、バリエーションと基本技の強化を
今後はやっていきたいと思います。

私も命の法形競技に出場しました。昨年に引き続き2位。
去年の全日本大会後からもなるべくサボらないように少しずつはやってきているので
法形に慣れてきつつあると思います。自分の練習に時間を中々割けられませんが
練習するときは集中して、自分についても勉強していきたいと思っています。

また、よく練習に参加してくれている早稲田のKさん、女子実戦競技にて優勝しました。
今年の地区大会2回目の優勝。法形は途中で負けてしまったそうなので、
どちらも通用するように手助けが出来ればいいなと思っています。

地区大会へは年に1度の参加を予定しています。
地区大会で結果が出る様になれば、上部の大会の話はしていきますが
今のところは地区大会へのコンスタントな参加を目指しています。
大会というと勝負なわけですが、緊張感のある中での試合は練習以上に得るものがある場合もあるし
参加している他の方々の姿勢や動きは勉強になると思っているので
上位を目指すことも大事ですが、地区の大会なのだから参加することにも意義があると思っています。

イメージ 2
















Yくんは、中野の道場の子供たちとすっかり打ち解けて、
何故か空いている時間にタブレットでトリック写真を撮ってました。。。(他の試合を見て勉強・・を・・)
ちょっと珍しい武道、躰道だからこその、躰道やってる人たちみんな友達な感じになりやすいです。
色んな出会いもあると思うので、そういう楽しみもあります。


引き続き新宿道場では会員を募集しています。一緒に楽しく動きませんか?
まずは体験練習にご参加ください。
ご希望にも添えるように合わせながらやっていきますので、お気軽にお声かけください。

今週末は 2階 和室です。

※体験練習は3回まで無料でお受けいたします。下記メールまでご連絡ください。

躰道躰道新宿道場への
ご質問等は  mfmf264 @ yahoo.co.jp  までご連絡ください。
(※迷惑メール防止です。 @の前後のスペースを無くしたアドレスにご連絡ください)

躰道 新宿道場 小林真由