躰道 新宿道場

落合第二地域センターで活動している躰道 新宿道場についてと、躰道についてお伝えしていきます。

7月14日(土)練習日記

大会後ですが、大会に向けて追い込んだような練習は特にしていないので(^^;)
今週も通常通りの練習をしました。参加者はいつもの、道場生Tくん、Yくん、早稲田のKさん。

 準備体操・操体
↓ 
 構え・運足
休憩中にKさんが法形の練習をしていて、柔道もやったことのあるTくんに
基本の斜前転のやり方を教わったので急きょ、斜前転練習
基本技
実戦練習。攻防を決めて広く場所を使った練習。
攻撃側といっても、きっかけだけなので、何で入るかの指定だけしました。

先週の大会にTくんは参加していません。 もともと試合に出たくはないという事なので
無理やり参加はしなくてもいいという事にしたのですが、見に来たようで、少し興味を持ったかな。と
嬉しく思いました。逆にYくんは「次は1年後かぁ~」なんて言っていて、もっと出たいようなので
もう少し実力をつけたら、他の大会の情報があれば折を見て機会を増やしても良いかなと思いました。

今回、畳の部屋という事で、本当の和室なので暴れるほどの動きは出来ませんが
床が堅い木やタイルじゃないので、前転や斜前転、後転など、いつもはあまりしない転がる練習を
多くやってみました。 狭いながらも、畳の目があって線を使った定点練習はしやすいし
メリットも多い気がします。
今回、高校の時に柔道をしていたTくんに斜前転の基本を教えてもらい、かなり参考になりました。
自分がやっていることに自信や信念はあった方がいいと思うのですが
そういう場合、逆に人の意見を受け付けないようになってしまう事も多いのですが
別の分野の専門家の話を、そのまま受け入れてやることで新鮮に入ってくる場合もあるので
私はけっこう好きで、先生交替で教えてもらい、やはりとても良い機会になりました。
Kさんにもプラスになったと思います。

実戦の練習ではYくんが転がりすぎて気持ち悪くなってしまったので
大人だけで実戦をしたので、運足で近づく練習に加えて、色んな技で攻撃するのに
きっかけの技指定(これは良くやるけど)し、旋・運・変・捻・転の全ての技から入る動きをしました。
2人とも躊躇なく色んな動きを出せて良かったです。少し参考になりました。
良い動きは伸ばしていければなと思いました。

引き続き体験練習募集しています。一緒に楽しく動きませんか?
ご希望にも添えるように合わせながらやっていきますので、お気軽にお声かけください。

来週も 2階 和室です。

※体験練習は3回まで無料でお受けいたします。下記メールまでご連絡ください。

躰道躰道新宿道場への
ご質問等は  mfmf264 @ yahoo.co.jp  までご連絡ください。
(※迷惑メール防止です。 @の前後のスペースを無くしたアドレスにご連絡ください)

躰道 新宿道場 小林真由