躰道 新宿道場

落合第二地域センターで活動している躰道 新宿道場についてと、躰道についてお伝えしていきます。

7月21日(土)練習日記

先週に引き続き、和室での練習です。
和室は会議室と比べて備品の移動をしなくていいので楽だし畳の目を使った練習が出来て良いですが
微妙に狭いのと天井が低いので、地味練中心となります。ま、私の練習は大体地味ですが…
参加者は、道場生Tくん、早稲田のKさん、先々週参加してくれた体験練習のKさんです。

 柔軟体操・操体
 →ゆっくりと蹴りの軌道の確認、壁倒立
↓ 
 構え・運足
基本技
 →体験の方は、同じ号令のもと、基本技でつかう手技・足技の部分練習
法形の部分練習
 →体験の方は、構えの切り替えしの練習(主に手の動き)
法形の通し

体験の方がいるので、皆で確認ついでにゆっくりと動かしながら苦手な部分を指摘したりしました。
Yくんにも必要な作業かなと思うので、今度またやりたいと思います。
地味な練習は子供は特に嫌いますが、楽しさをだいぶ分かってきているので今の時期なら良いかもです。

先週同様、畳の部屋なので前転や斜前転、後転など、いつもはあまりしない転がる練習を多くやってみました。
体験の方もかなり慣れない動きだとは思いますが積極的にやってくれたので、徐々に出来そうです。

終わりに、体験の方、仲間入りとなりそうです!
なかなか人数が増えませんが、今いる方々には楽しんでいただけていると思います。
楽しいだけじゃなく躰道の面白さも伝えて行けるよう頑張ります(^^)

引き続き体験練習募集しています。一緒に楽しく動きませんか?
ご希望にも添えるように合わせながらやっていきますので、お気軽にお声かけください。

来週は 2階 大会議室です。

※体験練習は3回まで無料でお受けいたします。下記メールまでご連絡ください。

躰道躰道新宿道場への
ご質問等は  mfmf264 @ yahoo.co.jp  までご連絡ください。
(※迷惑メール防止です。 @の前後のスペースを無くしたアドレスにご連絡ください)

躰道 新宿道場 小林真由