躰道 新宿道場

落合第二地域センターで活動している躰道 新宿道場についてと、躰道についてお伝えしていきます。

6月29日(土)練習日記と城西大会

今回の稽古は、道場生Tくん、Yくん、Kさんとが参加しました。

操体・体操 
 ↓
構え・運足(下段構え →中段構え →四方帆立 →運足八法 →運足五連動 )
 ↓
基本技(旋体直状突き →運体蹴り突き →変体海老蹴り →変体卍蹴り →捻体半月当て)
 ↓
法形
 →通し練習(一人2回通し、修正しながら)

地区大会前日で、一人は初出場予定でしたので、出来るだけ法形を通そうと思いましたが、他の事も捨てきれず
結局、2回ほど通して終わりました。大会のドキドキもあり、それなりに緊張感のある練習も出来たと思います。

※来週は2階の大会議室です。

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3



















<城西大会>
第30回東京城西地区躰道優勝大会が6月30日(日)中野体育館にて無事開催されました。大きなけがもなく
終了できたことに、参加者、審判の先生方、役員としてお手伝いをしてくれた方々に御礼申し上げます。
新宿道場では、2名が参加しました。一人は2回目、一人は初出場です。Yくんは2回目ですが先週足を負傷し
実戦出場は断念。法形は頑張ってやり切り1勝を収めることが出来ました。2回目も頑張りましたが不安定に
なって手をついてしましました。手をついただけが敗因ではないけれど、普段から踏ん張るとか、極まった後に
動かない意識をもって練習すれば改善できると思います。Kさんは初出場、最後まで止まることなくやり遂げる
ことが出来ました。途中、多少の間違いはあったので、今後は順番を覚えるだけじゃなく内容を良くしていく
練習としていきたいです。Tくんは役員としてお手伝いしてくれました。朝早くから蒸し暑い中最後まで色々
動いてもらいました。運営は役員がなくては絶対に出来ません。道場は3人しか所属していないので、割とゲスト
が来る方だとは思いますが、他の人達の演技をあまり見たことがないので、一日を通してみることが出来たのも
身になったと思います。こんなのやってみたいな。とか、意外とできてないな。とか思ったことを練習で活かせる
ように次からの練習で頑張って、来年また力試しで出場できるようにしたいです。


ジェイコムのデイリーニュースで撮影してくれた動画を 【新宿道場について】→ 
 【ジェイコムデイリーニュースhttps://blogs.yahoo.co.jp/taido_shinjukudojo/33792799.html】に載せています。
 道場の様子が少しわかると思うので、興味を持った方は是非見てみてください。

※体験練習は3回まで無料でいつでもお受けしています。 下記メールまで連絡ください。

躰道や新宿道場への質問は mfmf264 @ yahoo.co.jp までご連絡ください。
 (迷惑メール防止のため、間をあけています。 @マークの前後をなくしたアドレスにご連絡ください)

ツイッターもなにげにやっております。ブログの更新のお知らせ程度ですが、宜しければフォローしてください。
  @TaidoShinjuku です。

躰道 新宿道場   小林真由