躰道 新宿道場

落合第二地域センターで活動している躰道 新宿道場についてと、躰道についてお伝えしていきます。

5月28日(土)定期戦の審判

こんにちは、新宿道場 小林です。

 

この日は東京七大学定期戦という東京近郊の大学同士での練習試合がありました。

コロナで開催が3年ぶり。大会ではなく交流戦なので、新一年生も競技ではなく今できることを発表する場ですが、参加団体で温かく見守り微笑ましい催しです。

私が関わっている大学もいくつか出て審判をやってきました。

もう、だいぶ世間的にはコロナ対策は緩和しているものの、躰道は医療系大学の躰道部も多く、卒業生が関係しているからか対策意識が厳しいので、この交流戦でもpcr検査を受けて参加しました。また、競技中もマスク、、ほとんどのスポーツが競技中はマスクを外してOKとなっている近況ではありますが、躰道の場合は少々厳しめで、今年もマスク着用が続きそうです。。残念。ま、最近は施設が空調も良いので熱中症もあまり心配はいりませんし、呼吸への意識が高まるので武道的には大したことではないですが、始めたばかりの人には少々酷です。

熱中症、水だけでは防げない 暑い日の水筒、中身はどうする?:朝日新聞デジタル

5月から気をつけたい熱中症!小児科医に聞いた予防対策のポイントとは? - こそだてハック

↑ 上記は躰道六段教師の小児科医のインタビュー記事です。各地区指導者は講習会等で熱中症の指導も受けております。こまめな水分は、最近は常識になりましたが、スポーツドリンクは甘いから控えたい方も、塩分補給は行うようお願いいたします。

 

閑話休題

 

交流試合なので、道場で同じ大学に関わっているコーチを連れていき、審判研修も兼ねました。審判目線で見て感じたことを大学練習に反映してもらいたいです。

一年生が沢山入った大学や、そうでもない大学、まだ難しいところなど色々ありましたが、他の大学がどんな感じなのか同期の仲間を感じられたと思います。また、競技では行いませんでしたが、団体展開や団体法形を演武してもらったり、実際初めての試合を見たので、将来こんなことやりたいな。とか思ってくれたら嬉しいです。

関わった大学でも入賞者がでて、一年生も試合を楽しんでいて良かったです。次は、新宿道場も参加する城西大会があるので、大学生にも勝てるように練習していきたいと思います👊

 

< 今後のスケジュール >

6/4(土)15:15~17:00  落合第二地域センター大会議室全面

6/11(土)15:00~17:00  地域スポーツ 落合第三小学校

6/18(土)15:00~17:00  長崎第五区民集会所 和室

6/25(土)15:00~17:00  長崎第五区民集会所 和室

地図→https://goo.gl/maps/GR9ngnB9oTD9k2fn9

 

【★注目★】

京城西地区躰道協会所属の大学では、どの大学も部員を募集してます。躰道はほとんどの人が大学で始めているので、どの大会も対等に戦うことができ、試合にも出る事が出来るし賞を取るのも練習次第です。体験練習見学大歓迎なので、下記に載せているリンクに連絡とってみてください。団体によって体験練習の申し込み方法が異なる場合があるので、プロフィールをご確認ください。合同練習や合宿で同じ地区も、他の地区の大学とも交流があります。こんな時代なので、色々な大学や道場と繋がれるサークルは貴重だと思います。きっと入って良かったと思えると思うので、一度体験だけでもしてみてください。自分の可能性と人脈が広がりますよ。

 

法政大学・・・HPで全体を把握し、ツイッター・インスタでコミュニケーションとってみて☆

法政大学躰道部へようこそ! - hoseiuniversitytaidoclub ページ!

法政大学躰道部@部員いつでも募集中(@hosei_taido)さん / Twitter

 

二松学舎大学・・・ツイッター 連絡してくれたら喜びます☆

二松学舎大学躰道部(土曜含めた週2からでOK) (@taido_nisho) | Twitter

二松学舎大学躰道部@新歓 (@nishotaido4649) | Twitter (新歓用)

 

早稲田大学躰道会・・・ツイッターもインスタもあります。上はブログ。下はツイッター

早稲田大学躰道会 – 力強く、美しく、舞え。

早稲田大学躰道会 @ 部員大募集中‼️ (@wtaido) | Twitter

 

※明日は、落合第二地域センター 2階大会議室で行います。

※新宿道場は体験練習を暫くお休みします。中野の道場を紹介しますので(私もいますし、体験は3回まで無料です)、問い合わせなどは遠慮なく下記メールまで連絡ください。(徒歩圏内の小中学生に限りこちらでも受け付けます!連絡ください。)

※6月と7月は地域スポーツの体験練習会があります。近隣区域限定ですが、参加の際には下記メールまで連絡ください。

躰道や新宿道場への質問は mfmf264 @ yahoo.co.jp までご連絡ください。(迷惑メール防止のため、間をあけています。@マークの前後をなくしたアドレスにご連絡ください)

ジェイコムのデイリーニュースで撮影してくれた動画を 【新宿道場について】→  ジェイコム港新宿デイリーニュース - 躰道 新宿道場 に載せています。 道場の様子が少しわかると思うので、興味を持った方は是非見てみてください。

※興味を持った方、先生はどんな人?と思った方は紹介記事を載せているので新宿道場 指導者について - 躰道 新宿道場をご覧ください。

ツイッター(@TaidoShinjuku)もやっています。 ブログの更新のお知らせ程度ですが、宜しければフォローしてください。

新宿道場 小林真由

 

いつものショッピングでポイントがダブルで貯まる!ポイ活ならモッピー                   食べログ