躰道 新宿道場

落合第二地域センターで活動している躰道 新宿道場についてと、躰道についてお伝えしていきます。

3月12日(土)の練習日記

今回も会議室でしたが
道場生のKさん、
中野の道場のKくんが参加しました。


アップ・操体

柔軟・体操

構え、運足八法

基本技

技を操体の段階で避ける練習

A:相対で運足から技
→B:技を操体のうちに避ける

A:相対で運足から技
→B:技を操体のうちに避けて
相手が原態復帰する前に技

A:相対で運足から技
→B:技を操体のうちに避けて
相手が原態復帰する前に技
→A:技を避けた流れで技

を、交互にやり、整理体操で終了

先週いなかった二人なので
同じ攻防の練習をしました。
人が違うと課題が違って面白かったです。

5年前の震災のとき
私は日本橋の会社から3時前には徒歩で出て
8時前に保育園について子供を引き取った
とか、道場生は保育士なので、その日は
帰れない職員がいたからとまった。とか
当時担当していた躰道部が合宿中で
千葉で震災にあい被災者として過ごしたとか
少し話をしました。

東北の躰道の知人が沢山いるので
無事の確認と情報収集して
Facebookにあげたりとかしばらくしていて
幸い私の知人達は被災はしたものの
皆無事だったので良かったですが
締め付けられるような気持ち忘れられません。
東北の皆さんの震災後の生活が
少しでもより良いものになるよう祈ってます。


来週は3階の会議室で行います。
休んでいた道場生が復活する予定。
体験練習いつでも募集してます
ご連絡下さい。


※体験練習は3回まで無料でお受けいたします。下記メールまでご連絡ください。

躰道躰道新宿道場への
ご質問等は  mfmf264 @ yahoo.co.jp  までご連絡ください。
(※迷惑メール防止です。 @の前後のスペースを無くしたアドレスにご連絡ください)

躰道 新宿道場 小林真由