躰道 新宿道場

落合第二地域センターで活動している躰道 新宿道場についてと、躰道についてお伝えしていきます。

12月4日(土)練習日記

この日は久しぶりの3階の多目的ホールでしたが参加者はTくんのみでした。
せっかく広く使えるので、法形を多めにやりました。

操体

構え
運足八法
運足五連動
勢命の法形
運体の法形

狭い会議室が続いているので、部分的な実戦の練習を中心に練習していましたので
広いところで法形をやりました。法形で、気(呼吸や気持ち)と技が一致していないと
法形がつまらないものになってしまうので、呼吸を意識するために勢命の法形をやりました。
Tくん、空手も習っていて呼吸について考えるものがあったようで少し参考になったようです。
法形は久しぶりで忘れていたり出来なくなった技があったり。。
集中して時間をとった練習もたまには良いですが法形も実戦も継続が大事だと思いました。反省。。

次はもう、今年最後の練習になってしまします。
体験練習をしてみたい方で都合が合わない方は中野の道場に連絡してみてください。

新宿道場も、引き続き体験練習・会員募集中ですので、気軽に連絡ください。

※体験練習は3回まで無料でお受けいたします。下記メールまでご連絡ください。

躰道躰道新宿道場への
ご質問等は  mfmf264 @ yahoo.co.jp  までご連絡ください。
(※迷惑メール防止です。 @の前後のスペースを無くしたアドレスにご連絡ください)

躰道 新宿道場 小林真由