躰道 新宿道場

落合第二地域センターで活動している躰道 新宿道場についてと、躰道についてお伝えしていきます。

12月10日(日)練習日記【番外編】

新宿道場が場所の確保が出来ず2週お休みとなってしまったため
私が指導者として、もう一つ行っている中野の道場、正統館にYくんが参加したので
番外編として正統館の練習(子供の部のみ)を書きます。

正統館の子供の部は日曜の18時~20時 中野体育館で行っています。

ランニング・準備体操・ストレッチ・操体

構え
基本技
飛燕蹴り(ジャンプしてミットに向かって飛び蹴り)
ハンドスプリングの練習または倒立前転の練習
2組に分かれて練習
入ったばかりの子や小さい子
   → 突き、ジャンプやよける練習、新しい技の部分練習
技や運足や構えが一通りできる子
   →実戦の基本練習(相手に運足を合わせて動く等)
    法形


Yくんは、いつもはほとんどマンツーマンで、しかも
練習内容を大人に合わせて練習しているので、やっていることは新宿道場の方が
高度なことをやっているのですが、畳で多少大胆に転んでも大した怪我にはならないし
他の子供【10人くらい】と一緒にワーッとやらされて流されると考える暇もなく出来る場合もあり
雰囲気としても楽しめたのではないかと思います。
正統館の練習の方が新宿道場より長いのですが、もう終わっちゃったと言ってました。

来週もお休みです。再来週の今年最後の練習でお待ちしております。

都合が合わない方は中野の道場でも体験練習を受け付けておりますので連絡してみてください。

新宿道場も、引き続き体験練習・会員募集中ですので、気軽に連絡ください。

※体験練習は3回まで無料でお受けいたします。下記メールまでご連絡ください。

躰道躰道新宿道場への
ご質問等は  mfmf264 @ yahoo.co.jp  までご連絡ください。
(※迷惑メール防止です。 @の前後のスペースを無くしたアドレスにご連絡ください)

躰道 新宿道場 小林真由