躰道 新宿道場

落合第二地域センターで活動している躰道 新宿道場についてと、躰道についてお伝えしていきます。

3月31日(土)練習日記

今週は道場生のTくんと、早稲田のKさんが参加しました。

 ↓
構え、運足
 ↓
基本技
 ↓
法形(部分練習)
 ↓
バック転
 ↓
コの字運足→技を出す(よける)練習

前回広いところで、バック転の予備練習、ハンドスプリング、ロンダートをやりましたが
Tくんが空いた時間にロンダートしたり、Kさんがバック転が怖くなくなった。と言っていたので
マットを敷いてバック転の練習をしてみました。Kさんも補助が出来るというので助かりました。
Tくんにバック転をやらせたかったのですが、小学生くらいなら宙吊りになっても持ち上げる自信はあるけれど
全くやったことない大人の男子を私だけで補助するのは安全的に欠けると思って、補助運動以外の本番は
見送っていたので今回出来て良かったです。
両脇でがっちり支えつつも足りないところは添える様にして何回かやった後が
こんな感じ。 ↓↓↓↓↓↓













大体出来るとは予想していましたが、何回目かでここまで行けるなら
あと数回あれば1人で出来そうです。
大人がもう一人いるときは、また練習しようと思います。

※体験練習は3回まで無料でお受けいたします。下記メールまでご連絡ください。

躰道躰道新宿道場への
ご質問等は  mfmf264 @ yahoo.co.jp  までご連絡ください。
(※迷惑メール防止です。 @の前後のスペースを無くしたアドレスにご連絡ください)

躰道 新宿道場 小林真由