躰道 新宿道場

落合第二地域センターで活動している躰道 新宿道場についてと、躰道についてお伝えしていきます。

12月15日(土)練習日記

今週は、道場生Tくん、Yくん、Kさんが参加しました。

体操、操体

構え・運足
 →下段構え→中断構え→四方帆立→運足八法
ストレッチ
基本技
 →旋体直状突き→運体蹴り突き→変体海老蹴り→変体卍蹴り
相対で運足の練習
法形の部分練習
→1人1回法形の通し(出来るところまで)

イメージ 1

今回、いつもの大会議室の半分しか場所が取れなかったので、隣で他団体が会議をやってる
(壁の仕切りはあります)ところ、苦情が来ないよう配慮しながら練習を行いました(^^;)
思ったよりも自由に動ける場所は確保でき、ほぼ通常練習。構えや基本技はほとんど同じように
皆で出来る様になってきたので、相対での攻防や法形を徐々に出来る様にして行きたいと思います。
相対では、自由練習ではなく決まった運足と技から確実に行えるよう練習しましたが、それでも慣れてきて
相手に配慮しないとぶつかったりしてしまいます。常に相手を意識しながら自分のポジションを取ることを
気を付けながらやるという事と、正確にできる確率を上げるよう頑張りたいと思います。
Yくんが成長期だからか、関節が痛みが出ることがあるので、あまり無理せず、でも、休み休みでもできるよう
せっかく来てるので少しでも上手になるよう急がずにやっていきたいと思います。

来週は3階の多目的ホールです。

来週は今年最後の練習になります。今年は細々と行っていた道場を協会に正式登録し
初の審査も行いました。道場は少人数ですが、楽しく一生懸命で来ていて充実した練習が出来ていると
思っています。来年は更に発展できるよう、頑張って行きたいと思っていますので宜しくお願いします。

来年は、また少し間が空いて、(1/20 間違え)1/19(土)から再開します。宜しくお願いします。

引き続き体験練習募集しております。初心者でも経験者でも大丈夫です。
興味があればぜひ、連絡ください。
 ※体験練習は3回まで無料でお受けいたします。下記メールまでご連絡ください。
他に、躰道について新宿道場について質問等ありましたら気軽にご連絡ください。

躰道躰道新宿道場への
ご質問等は  mfmf264 @ yahoo.co.jp  までご連絡ください。
(※迷惑メール防止です。 @の前後のスペースを無くしたアドレスにご連絡ください)

躰道 新宿道場 小林真由