躰道 新宿道場

落合第二地域センターで活動している躰道 新宿道場についてと、躰道についてお伝えしていきます。

12月22日(土)練習日記

今年の締め稽古。道場生Tくん、Yくん、Kさんと、体験練習Nさんが参加しました。

体操、操体

構え・運足
 →下段構え→中断構え→四方帆立→運足八法
(体験練習の方は、下段中段構えの足に注意してと、前後の構えの切り替えしを行った)
基本技
 →旋体直状突き→運体蹴り突き→変体海老蹴り→変体卍蹴り
(体験の方は、運体の突きの前段階、海老蹴りの前段階を行った)
相対で運足の練習(コの字運足)
(体験の方は、いったん見学)
バレーのバーを使って、蹴りの抱えと出し方の練習
(全員鏡の前で確認しながら)
法形の部分練習
→1人1回法形の通し(出来るところまで)

体験練習の方が来てくれました。少人数でアットホームではあるけど、内容で妥協はしてないつもりです。
はじめから辛くない程度にはやりますが、筋肉痛になるくらいは少ししょうがないかなと思います。
楽しくて頑張り過ぎたり、初めから出来る様になりたいと思って必死になっていたら少し止めるかもしれません。
運動に慣れていても動きに慣れてない場合は頑張りすぎると体を痛めてしまうこともあります。
様子を見ながら上手くはなりますので、焦らず頑張れる方、まだまだ募集しています。
動ける人にはそれなりに課題を出しますので、初心者ばかりで物足りない内容にはならないと思います。
体を動かすのに自信がある方もぜひ参加してください。

来年、初めの練習は1月19日(土)2階の和室です。

今年最後の練習に、道場生が全員参加できてとても嬉しかったです。
来年はもっと仲間が増えたり、試合で勝てたり出来るよう、私としては頑張りたいと思っています。
また、道場生には体力がついたとか、何かが出来る様になったとか、次はこれが出来る様にしたいとか
実感を与えられるようにしていきたいです。

来年も宜しくお願い致します。

引き続き体験練習募集しております。初心者でも経験者でも大丈夫です。
興味があればぜひ、連絡ください。
 ※体験練習は3回まで無料でお受けいたします。下記メールまでご連絡ください。
他に、躰道について新宿道場について質問等ありましたら気軽にご連絡ください。

躰道躰道新宿道場への
ご質問等は  mfmf264 @ yahoo.co.jp  までご連絡ください。
(※迷惑メール防止です。 @の前後のスペースを無くしたアドレスにご連絡ください)

躰道 新宿道場 小林真由