躰道 新宿道場

落合第二地域センターで活動している躰道 新宿道場についてと、躰道についてお伝えしていきます。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新宿道場 指導者について

私についてです^^ 道場生から「先生は試合で勝ったことあるんですね。」と練習の合間に話しかけられました。他のサイトで道場の宣伝をしているのを見たようです。自分のアピールは苦手なのですが、いつもいる私について、ある程度の情報があった方が安心だ…

10月スケジュール

練習日記で書いている 操体とはジャンプ、逆立ち、側転など 体をあやつる為の運動で、 躰道は躰(からだ)の道ですから 重要な要素だと思って色々やっています。 年齢や体が動きやすい人かどうかで それぞれ合わせた内容にしています。 ではスケジュールです。…

9月27日(土)練習日記

体験練習3回目Sくんと 所属したSさんと うちの5才の息子と4人で練習しました。 新しい技と技の復習、 よける運足の練習を行いました。 たいそう、ストレッチ ↓ 操体 ↓ 突き、蹴り、構え ↓ 新しい技と技の復習 ↓ 技と技の避け方 ↓ たいそう スゴく上手に出…

9月20日(土)練習日記

体験練習2回目Sくんと 所属したSさんと三人で練習しました。 前回と重なる部分と まだやっていないものと 両方を交えて練習しました。 たいそう、ストレッチ ↓ 操体 ↓ 構えと運足 ↓ 前回やった技と新しい技 ↓ 技と運足で攻防 ↓ たいそう そして、成果は上の…

9月13日(土)練習日記

毎週出来るだけ練習場所を 確保しようと思いまして 会議室を借りてみました。 中野の正統館所属のYさん 新宿道場所属になったSさんと 三人で練習しました。 いつもの多目的ホールにくらべて かなり狭い場所でしたが けっこう動けて汗だく(^^; 次の日の試合…

今後のスケジュール

今後のスケジュールをお知らせいたします。 コンスタントに練習に来てくれる方が出てきましたので 大暴れして大声出せる多目的ホールが取れない日は 別の場所を借りてみて なるべく毎週少しずつでも出来るようにしたいと思い 来週は試しに会議室を予約しまし…

9月6日(土)練習日記

今月から参加予定のおじいさんは 腰痛のため、欠席でしたが 前回参加できなかった女性と 男子高校生の二人が 体験練習に参加してくれました。 また、前回来てくれたSさんも 参加してくれました。 二人とも動けそうだったので 操体(躰(からだ)をあやつる)を …