躰道 新宿道場

落合第二地域センターで活動している躰道 新宿道場についてと、躰道についてお伝えしていきます。

7月31日(日)全国少年少女・全国高校生大会

こんにちは、新宿道場 小林です。

今週は、新宿道場はお休みで、全国少年少女・全国高校生大会に、審判として参加してきました。新宿道場では、まだ出場資格のある子はいないのですが、出場選択できるまでにはしたいな~と思っています。そう思いながら、優秀な選手たちを見てきました。

 


武道というと、個人競技で集団行動が苦手という人がたまにいますが、誤解だと思います。一人での戦いでも、練習は一人では行いません。いえ、行うこともたくさんありますが、それはどんなことでも、自分で考えて鍛えることは大事だと思いますし、一人で出来ることもあります。しかし、相手があっての行動、とくに実戦(空手でいう組手)は相手がどう出るかを見なければいけないので、人とのやり取りが大事になります。なぜこんな話を大会に参加して言うかというと、少年少女大会を見て、団体競技が素晴らしく、ぜひ新宿道場でもやりたいなと思ったからです。実戦で大事なのは相手との掛け合いと駆け引きですが、団体モノでは息を合わせて練習が大事です。一生懸命になればなるほど相手がいて思い通りにならないこととも折り合いをつけながら練習しなければならなくなります。一人では、そういう経験ができないので、躰道では体の動きの経験値も上げてほしいと思っていますが、人とのやり取りについても経験値を上げてもらいたいと思っています。

すでに、練習の中で、大人子供、男女に関係なく練習することで、お互いに尊敬できる要素があることを分かってくれています。そのように、色々練習を進めることや、大会に出場する緊張感など、普段経験しない色々な要素を体験してもらいたいなと思いました。

まずは、来年の城西大会で団体法形を目指そうかな。色々想像が膨らみ、移動に4時間強かかって大変だったのですが、行ってよかったです。

 

< 今後のスケジュール >

 

8/6(土)15:15~17:00   2階 大会議室

8/27(土)15:15~17:00   3階 多目的ホール

 

※8/6は2階の会議室です

多目的ホールが使えるようになりましたので新宿道場は体験練習を受け入れ可能とします。体験は3回まで無料です。問い合わせなどは遠慮なく下記メールまで連絡ください。

 

躰道や新宿道場への質問は mfmf264 @ yahoo.co.jp までご連絡ください。(迷惑メール防止のため、間をあけています。@マークの前後をなくしたアドレスにご連絡ください)

ジェイコムのデイリーニュースで撮影してくれた動画を 【新宿道場について】→  ジェイコム港新宿デイリーニュース - 躰道 新宿道場 に載せています。 道場の様子が少しわかると思うので、興味を持った方は是非見てみてください。

※興味を持った方、先生はどんな人?と思った方は紹介記事を載せているので新宿道場 指導者について - 躰道 新宿道場をご覧ください。

ツイッター(@TaidoShinjuku)もやっています。 ブログの更新のお知らせ程度ですが、宜しければフォローしてください。

新宿道場 小林真由

 

いつものショッピングでポイントがダブルで貯まる!ポイ活ならモッピー                   食べログ