躰道 新宿道場

落合第二地域センターで活動している躰道 新宿道場についてと、躰道についてお伝えしていきます。

6月7日~6月13日 練習日記

こんにちは、新宿道場 小林です。

 

 

大会2週間前で、新宿道場の練習がお休みを余儀なくされた為、私の関わっている道場・大学で、分散して練習させてもらうようにしました。

 

6/10(木) 中野の正統館(板の間)

→ 1人参加。

  平日なので社会人は参加が難しいですが、人数が少ないので丁寧に教えられます。

  2連続の旋体直状突きは初めの課題なので、そこを中心に練習。通し練習も

  2回ほど行いました。

 

6/12(土) 法政大学躰道

→ 2人参加。

  いつもより練習時間も長く、辛かったと思いますが、大学練習も大会モード

  なので、法形の通しを沢山行いました。畳で初めての方もいたので、

  感動してました。

 

6/13(日) 中野の正統館(畳)

→ 2人参加。

  こちらも1週間前で畳では最後の練習なので、大会の練習を中心に。

  先生に見てもらいながら何回か通しましたが、方向が違うと分からなくなって

  しまう事も多く、まだまだ練習が必要。後はイメトレです。

 

 【全国の高級旅館・ホテル】無料宿泊プレゼントキャンペーン

 

 


< 今後のスケジュール >

7/3 15:15~17:00 2階    和室・茶室

7/10 15:15~17:00 2階  大会議室・茶室

7/31 15:15~17:00 2階  和室・茶室

 

数回に分けて練習しました。畳で練習は新宿道場にとっては貴重な体験ですので、価値ある練習の機会にしてもらいたいです。練習に来れなかった生徒も、動画を送ってきてくれたり積極的。なかなか難しいとは思いますが、1勝でも出来るように頑張ってほしい。道場生は今年の初めから法形の練習を少しずつしてますので、条件としては有利ですが、相手はほとんどが大学生。記憶力と体力が違います(笑)理屈やイメトレでは負けないので、その点で、どれだけ気を使えるかが勝負です。大会は、精神論とか気合とか古臭いけど本気であると思います。法形の場合は、相手に対しての勝負ではないので余計に自分との戦いです。失敗して気が乱れたり、やる気がそがれたりしても持ち直して諦めない。最後までやり通すことが大事。なぜなら相手もそうだから。いつ失敗するか分からないので最後まで気を使えるかが勝負です。実力も大事ですけど。

いつもなら「見に来てください!」と言うところですが今回は、身内だけで関係者以外は来ることが出来ません。会場に人数制限があっていっぱいいっぱいです。またの機会にお知らせします。

 

Yahoo!ショッピング  -PayPayが使えるもらえる

 

※次の練習は来月となります。またお知らせします。

 

※新宿道場は体験練習を暫くお休みします。中野の道場を紹介しますので(私もいますし、体験は3回まで無料です)問い合わせなどは遠慮なく下記メールまで連絡ください。
(徒歩圏内のお子様に限りこちらでも受け付けます!連絡ください。)

躰道や新宿道場への質問は mfmf264 @ yahoo.co.jp までご連絡ください。(迷惑メール防止のため、間をあけています。@マークの前後をなくしたアドレスにご連絡ください)

ジェイコムのデイリーニュースで撮影してくれた動画を 【新宿道場について】→  ジェイコム港新宿デイリーニュース - 躰道 新宿道場 に載せています 道場の様子が少しわかると思うので、興味を持った方は是非見てみてください。

※興味を持った方、先生はどんな人?と思った方は紹介記事を載せているので新宿道場 指導者について - 躰道 新宿道場をご覧ください。

ツイッター(@TaidoShinjuku)もやっています。 ブログの更新のお知らせ程度ですが、宜しければフォローしてください。

新宿道場 小林真由

 

いつものショッピングでポイントがダブルで貯まる!ポイ活ならモッピー                   食べログ