躰道 新宿道場

落合第二地域センターで活動している躰道 新宿道場についてと、躰道についてお伝えしていきます。

12月21日(土)練習日記(稽古納め)

今回は道場生Tくん、Yくん、Kさんとウチの息子、

体験練習Mさんが親子で参加しました。 

 

体操・操体(ジャンプ色々、側転左右、構えの移動等、ストレッチ各種)

構え・運足(下段構え左右、中段構え左右、四方帆立)

基本技(旋体直状突き、運体蹴り突き、変体海老蹴り、変体卍蹴り) 

相対練習

→追足・交足から旋体直状突きと、その対応。

追足・交足から旋体直状突きと、その対応後の攻撃

(体験の方々は、追足から変体卍蹴りとその対応)

法形(体験の方々は見学)

上段の攻防の練習を3人で廻して練習

(体験の方々は卍蹴りの練習と、前転・後転・倒立前転)

 

f:id:taidoshinjuku:20191223100003j:plain

写真は法形の時に撮ったものなので写ってないですが、2人体験練習の参加がありました。5歳の男の子とお父さんですが、男の子は5歳にしては体も大きく、言うこともしっかり理解して行動出来て、積極的に参加してくれました。その後、次も参加したいとの連絡をいただきました。次回も楽しみにしています。

久しぶりに道場生3人揃いまして、いつも通りの練習をしました。少しずつでも継続は力なり。来年の審査に向けて少しずつ着実に積み上げていきたいと思います。道場生に変化がなく確実に積み重ねた1年でしたが、小4から通っているYくんが来年は中学生になるので部活に入ったら来れないかもなんて話していると年月を感じます。年の瀬に体験練習の参加もありましたが、仲間を増やしつつ先輩たちには確実に力をつけてもらって新しく入る方々を引っ張ってもらえるようにしていきたいです。

今年も関係各位のご協力のもと無事終えることが出来て幸せです。新宿道場も東京城西地区も発展できるよう努力してまいります。今後ともご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い致します。

 

※来年の1回目は1/18で2階の大会議室です。

ジェイコムのデイリーニュースで撮影してくれた動画を 【新宿道場について】→  ジェイコム港新宿デイリーニュース - 躰道 新宿道場 に載せています。 道場の様子が少しわかると思うので、興味を持った方は是非見てみてください。

※体験練習は3回まで無料でいつでもお受けしています。 下記メールまで連絡ください。

躰道や新宿道場への質問は mfmf264 @ yahoo.co.jp までご連絡ください。(迷惑メール防止のため、間をあけています。@マークの前後をなくしたアドレスにご連絡ください)

ツイッター(@TaidoShinjuku)もやっています。 ブログの更新のお知らせ程度ですが、宜しければフォローしてください。

新宿道場 小林真由

花王 ヘルシア緑茶 1.05L ペットボトル 24本 (12本入×2 まとめ買い)〔特定保健用食品 トクホ ヘルシヤ 1000ml〕