躰道 新宿道場

落合第二地域センターで活動している躰道 新宿道場についてと、躰道についてお伝えしていきます。

10月17日(土)練習日記

こんにちは、新宿道場 小林です。

この日は道場生Kさん、Yくん、M家(長女お休み)+以前も体験してくれたいとこさん、体験練習のAさん、中野の道場のKさんが参加しました。

 

体操・操体(体操、ストレッチ、ジャンプ・側転等)

構えの確認(下段構え、中段構え)

基本技(旋体直状突き・運体蹴り突き・変体海老蹴り・変体卍蹴り)

→新しい方々も出来るものは同様に、難しいものは単純にした形をやっていただいています。(徐々に発展させます)

運足で移動の練習

 →コの字運足 →追交足と退交足→ 追交足+運体突きと退交足交足

f:id:taidoshinjuku:20201019110119j:plain

広い場所での練習でしたが、最近の参加者の多さでスカスカというほどではない。違和感(笑)嬉しいです。感染症対策のため、窓やドアは開け、こまめに休憩を取りながら練習しています。

体験練習のAさんが仲間に加わりました。M家も今年の前半から入会ですが、コロナの影響でほぼ夏からのスタートなので、今年入会6名。全員同じように技や運足をこなせるようになってきているので、一緒に進めていこうと思います。(子供たち、初めは訳わからず何とかやってましたが、最近は自分で分かって出来ている。子供の順応性と対応力は凄いなと思いました)

今回、せっかく慣れてきたので最後の法形は無しで、継続して相対の練習をしました。今回の運足が出来れば、運足八法までもう一息。運足八法が出来たら次は法形です。着実に進めていきます。

 

 ※次週は10/24(土)は2階 和室です。

体験練習については、隔週で多目的ホールが取れているので、多目的ホールの日のみ受け付けします。

※体験練習は3回まで無料でお受けしています。が、感染拡大防止等できる状況をみながらの受付とします。 問い合わせなどは遠慮なく下記メールまで連絡ください。

躰道や新宿道場への質問は mfmf264 @ yahoo.co.jp までご連絡ください。(迷惑メール防止のため、間をあけています。@マークの前後をなくしたアドレスにご連絡ください)

ジェイコムのデイリーニュースで撮影してくれた動画を 【新宿道場について】→  ジェイコム港新宿デイリーニュース - 躰道 新宿道場 に載せています 道場の様子が少しわかると思うので、興味を持った方は是非見てみてください。

※興味を持った方、先生はどんな人?と思った方は紹介記事を載せているので新宿道場 指導者について - 躰道 新宿道場をご覧ください。

ツイッター(@TaidoShinjuku)もやっています。 ブログの更新のお知らせ程度ですが、宜しければフォローしてください。

新宿道場 小林真由

【全国の高級旅館・ホテル】無料宿泊プレゼントキャンペーン

食べログ