躰道 新宿道場

落合第二地域センターで活動している躰道 新宿道場についてと、躰道についてお伝えしていきます。

第53回全日本躰道選手権大会の感想①

新宿道場 小林です。

次の練習まで、あと10日ほどあるので新宿道場については書くことが出来ませんが、せっかく全日本に出場してきたので全日本選手権の感想を少し書いてみます。

今回は、ウチの地区で久しぶりに入賞した女子団体実戦競技について。女子団体実戦は私個人的にとても思い入れがあります。私が現役選手としてまだ頑張っていた頃、女子団体実戦競技が始まりました。(wikiでみたら2003年からでした) 団体戦は盛り上がるけれど女子を5人揃えるのはまだ難しいところが多く、ウチの城西地区大会で男3女2の男女混合団実を始めたのもその頃。その第一回から東京城西地区として出場していましたが、決勝まで行っても2位どまりで、かなり悔しい思いをしてきました。勝てたら本当に盛り上がるだろうなと思うと、今でも優勝したい、させたいと強く思います。。5人が全員強いなんて言うチームは少なくて、戦略と気を抜かなければ何とか食らいつけるし、勢いのあるチームの番狂わせなどもあり面白い競技です。

今回、宿敵の東京多摩地区が1回戦でした。1回戦の1試合目で学生が捻体の絡みで1本を取り、勢いに乗ってかろうじて勝ちましたが、少し戦略が分かっていない様子が見えたので、次の対戦までの間に、少し話をしました。2回戦目の相手は学生大会の覇者、北海道でした。北海道には実は多分負けるだろうと思っていました。今でもあと5回試合をしても勝てるとは思えません(^^;)でも、先ほどの戦略と、全員が粘り強く気を抜かなかったことで、勝つことが出来ました。この試合については本当に良くやったと思っています。3回戦目の対戦相手は千葉でした。相手の実力は決勝へ来るべくして来ている。ウチとは少し違いますが、それでも2回戦目の緊張感があれば勝てるかもしれなかったと思います。分かるけど。たぶん。自分たちで上出来だって思えていたから。思いっきりやってはいたけど食らいつく気持ちは少し薄らいだかな。

個人プレーの場合、常に自分の良いところを生かす。苦手なところを気を付ける。という緊張感でやれるところまでは出来るけど、相手のいる実戦は自分が頑張るだけでは勝てないので、相手に合わせた動き、相手に合わせたようで自分の方に有利に働くよう動く冷静さも必要だし、やはり、気持ちの踏ん張りが重要です。その時に役に立つのが、練習で培った引き出しだと思うので、いざという時に自分から何かを引き出すためにも、しっかり練習を手伝っていきたいです。

一生懸命出来る時ってとっても楽しいので、皆にも味合わせてあげたいから、また来年に向けて色々考えながら稽古したいと思います。

 

 

f:id:taidoshinjuku:20191128170002j:plainf:id:taidoshinjuku:20191203140920j:plain

※写真は地区の女子団体実戦チームメンバーと私の浮かれ顔

 

※12/14は2階の大会議室です。参加希望者はメールください。次ももう一回くらい感想を書くかもしれません。

ジェイコムのデイリーニュースで撮影してくれた動画を 【新宿道場について】→  ジェイコム港新宿デイリーニュース - 躰道 新宿道場 に載せています。 道場の様子が少しわかると思うので、興味を持った方は是非見てみてください。

※体験練習は3回まで無料でいつでもお受けしています。 下記メールまで連絡ください。

 ※躰道や新宿道場への質問は mfmf264 @ yahoo.co.jp までご連絡ください。(迷惑メール防止のため、間をあけています。@マークの前後をなくしたアドレスにご連絡ください)

 ※ツイッター(@TaidoShinjuku)もやっています。 ブログの更新のお知らせ程度ですが、宜しければフォローしてください。 

新宿道場 小林真由 

花王 ヘルシア緑茶 1.05L ペットボトル 24本 (12本入×2 まとめ買い)〔特定保健用食品 トクホ ヘルシヤ 1000ml〕