躰道 新宿道場

落合第二地域センターで活動している躰道 新宿道場についてと、躰道についてお伝えしていきます。

9月26日(土)練習日記

こんにちは、新宿道場 小林です。

この日は道場生Yくん、Kさん、M家4名と新道場生Aさんが参加しました。

 

体操・操体(ジャンプ・前転・後転・側転・ストレッチ等)

構えの確認(下段構え、中段構え)

構えの移動コの字運足

二手に分かれて

道着組→ 法形の練習

道着なし組→変体卍蹴りの確認

 ↓

法形練習→ 法形通し (他は見学)

 

f:id:taidoshinjuku:20200928171529j:plain

少年少女の動画投稿イベント(ホーム | 全国少年少女・高校生躰道動画イベント)も期限が迫ってきているのと、道着組は自主練も出来るので、基本動作は一緒にやって、その後別れて練習しました。新人に早く色々出来るようになって道着組と同じ練習が出来るようになりたいという事もあります。

それと、練習メニューには載っていませんが、休憩時間に少し休んだら各々やりたい練習をやり始めるので、そのまま皆でその練習をやるという事は多々あります。今回は「倒立やりた~い。」と言ったので少し時間をとって倒立練習しました。体を操るのは難しいですが、楽しいです☆ 出来るようになりたいと自ら考えて行動するので主体性がでてきたり、相手の動きに合わせてこちらの動きを考えたりするので協調性も身につきます。強制ではなく、あくまで楽しく!です。

 

 ※指導者はマスクをし、間隔を取り、気合無し、お喋りは極力しない、換気、休憩、消毒をしながら練習を行っております。出来る予防はしっかり行っていきます。ご協力のほど、宜しくお願い致します。

 ※次週は10/3(土)は3階 多目的ホールです。

体験練習については、毎回1組以内の受入れで調整したいと思っています。ご連絡お待ちしています。

※体験練習は3回まで無料でお受けしています。が、感染拡大防止等できる状況をみながらの受付とします。 問い合わせなどは遠慮なく下記メールまで連絡ください。

躰道や新宿道場への質問は mfmf264 @ yahoo.co.jp までご連絡ください。(迷惑メール防止のため、間をあけています。@マークの前後をなくしたアドレスにご連絡ください)

ジェイコムのデイリーニュースで撮影してくれた動画を 【新宿道場について】→  ジェイコム港新宿デイリーニュース - 躰道 新宿道場 に載せています 道場の様子が少しわかると思うので、興味を持った方は是非見てみてください。

※興味を持った方、先生はどんな人?と思った方は紹介記事を載せているので新宿道場 指導者について - 躰道 新宿道場をご覧ください。

ツイッター(@TaidoShinjuku)もやっています。 ブログの更新のお知らせ程度ですが、宜しければフォローしてください。

新宿道場 小林真由

【全国の高級旅館・ホテル】無料宿泊プレゼントキャンペーン

食べログ