躰道 新宿道場

落合第二地域センターで活動している躰道 新宿道場についてと、躰道についてお伝えしていきます。

2月18日(土)の練習日記

18日は久々の3階多目的ホールでした。

参加者は

道場生のTくん、Yくん、
中野の道場からJさん、
中学生まで中野の道場にいたKくんが参加しました。

Kくん、前に一度来ていて、1年ぶりくらいと言っていましたが
なんと2015年10月でした。時の経つのは早いな~、
私なんてもっと最近だと思っていましたよ。 これが年齢差でしょうかね。

体操、アップ

構え切り返しと前進後退
運足八法

基本技

法形
(皆で旋体の法形をやりました)

分かれて練習
YくんとJさんは運足八法
Yくんはその後、倒立前転の練習
(倒立は今は慌てていると出来ないので落ち着いて!)

KくんとTくんはコの字運足から一方が技を出し、一方が避ける
を、交互に。
Kくんはともかく、Tくんも久々にやりましたがわりと反応出来てました。

Kくんは職業柄、日頃から体を動かしているので
スピードも体の動かし方もさすがでしたが、本人曰く
ビシッと決める(極める)ような動きは普段しないので体の使い方が違うようです。
Tくんが技が早いので避けられないかと思ってたら当ててこないので
不思議がっていましたが、Kくんはそこが難しいみたいです。

同じ練習でも相手が違うと、いろんな発見があります。

来週はまた会議室です。

※体験練習は3回まで無料でお受けいたします。下記メールまでご連絡ください。

躰道躰道新宿道場への
ご質問等は  mfmf264 @ yahoo.co.jp  までご連絡ください。
(※迷惑メール防止です。 @の前後のスペースを無くしたアドレスにご連絡ください)

躰道 新宿道場 小林真由