躰道 新宿道場

落合第二地域センターで活動している躰道 新宿道場についてと、躰道についてお伝えしていきます。

2月25日(土)練習日記

2階会議室での練習でした。

参加者は
道場生のTくん、Yくん、Yくん
いつもの早稲田の2人、
先週に引き続きKくんが参加しました。
Kくん、躰道再開して、昇級も目指したいとのこと。
嬉しいです。


体操、アップ

構え切り返し
運足八法

基本技
蹴りの出し方の確認と
半月当て、卍蹴りの確認

分かれて

大人たちは蹴りをよけて後ろに回りながら反撃の練習
(いろいろ考えながら)

子供たちは前転、倒立前転
(倒立はかなり自力でお尻が上がるようになりました!)
※ここで子供たちがふざけ始めて(ふざけるだけなら、たしなめる程度ですが)
 私が倒立のサポートをしている横で、手を出したり邪魔して遊んだので
 叱りました。 そっぽ向いて返事するのも許しません。

武道をやっているからというわけでもないと思うのですが、
蹴りや突き、躰道の場合は体操のような動きもして、ちょっと間違えば怪我をします。
体操の練習では自分と周りに気を配れないと出来ないし
突きや蹴りは思いっきりやるのと手加減の区別が出来ないと自分や相手を怪我させてしまいます。
それを訓練する中で、強さや優しさや相手を思いやる気持ちや尊敬する気持ちが育つと思うので
そういう練習で茶化したり、ふざけるのは許しません。

もちろん厳しいだけでは嫌になっちゃうので(私も)練習は楽しくやっています。 
笑顔も出ますが真剣さと喜びと楽しさと色々あっての練習です。
それも怪我があっては台無しになってしまうので安全第一でやっていきたいと思ってます。


来週はお休みで、その次は多目的ホールです。

※体験練習は3回まで無料でお受けいたします。下記メールまでご連絡ください。

躰道躰道新宿道場への
ご質問等は  mfmf264 @ yahoo.co.jp  までご連絡ください。
(※迷惑メール防止です。 @の前後のスペースを無くしたアドレスにご連絡ください)

躰道 新宿道場 小林真由