躰道 新宿道場

落合第二地域センターで活動している躰道 新宿道場についてと、躰道についてお伝えしていきます。

7月28日(土)練習日記

変な進行方向の台風がくるという予報で、地域センター全体が静かでした。
道場始まるころは雨風が強くなってきつつあったのですが道場生Tくん、Yくんが元気に参加しました。

 操体・柔軟
 →先週に引き続き、ゆっくりと蹴りの軌道の確認
↓ 
 構え・運足
基本技
実戦パターン練習
→定番の卍蹴りを飛燕突き → 避けられた後の対応

イメージ 1














台風なので誰も来ないかな?とは思ったのですが、二人とも参加してくれました。
来週休み予定だったので出来て良かったです。 とはいえ、お休みの時は連絡いただければ大丈夫ですので
無理されないでください。前もって皆休みが分かれば、休みにしてこちらでもお知らせします。

暑さが一段落しましたが体はけっこう疲れていると思うので、練習の時は休みをこまめにとって
メリハリをつけて行いたいと思っています。 淡々とやるよりも実戦の方が短時間に気合が入って
良いかなと思って実戦練習しました。  Tくんには簡単な飛燕突きですが、Yくんは避けるまでは出来ても
飛び越えるのは難しかったのが、今回はコツをつかんで何度か飛び越えて突けたので
少人数の時にじっくりできて良かったです。
卍蹴りに飛燕突きは定番中の定番ですが、慣れてしまえば簡単ですが、当たり前にできることが増えると
次の練習と定番の復習と両方の練習が出来てどんどんやれることが広がりますので大きい一歩だと思います。

来週はお休みです。 再来週は3階多目的ホールです。
再来週はお盆ですが、安定的に場所がとれないこともあるので出来るときはやりたいと思います。
(都合がつかず月3回以上出来ない場合もないとは言えないのですが、その時はご了承ください。)

来週は宮城県で行われる 
第40回 全国少年少女躰道優勝大会・第37回全国高校生躰道優勝大会
に行ってくる予定です。 ↓

全国社会人大会の案内こちら↓

※体験練習は3回まで無料でお受けいたします。下記メールまでご連絡ください。
  他に、躰道について新宿道場について質問等ありましたら気軽にご連絡ください。

躰道躰道新宿道場への
ご質問等は  mfmf264 @ yahoo.co.jp  までご連絡ください。
(※迷惑メール防止です。 @の前後のスペースを無くしたアドレスにご連絡ください)

躰道 新宿道場 小林真由