躰道 新宿道場

落合第二地域センターで活動している躰道 新宿道場についてと、躰道についてお伝えしていきます。

8月8日(土)練習日記

こんにちは、新宿道場 小林です。

この日は、久々に体験練習を受け入れ、2名が参加されました。

 

体操・操体(ジャンプ・側転・ストレッチ等)

構えの確認(下段構え、中段構え、四方構え)

応変風靡(対象に逆らわずにかわす)

 →背中側から来た蹴りを避ける、お腹側から来た蹴りを避ける→素早く原態     

 蹴りの確認(前まわし蹴り、後回し蹴り、後蹴り)

卍蹴りの確認

法形 

f:id:taidoshinjuku:20200811114324j:plain

 

久々に体験練習を受け入れました。現在、道場生の大半が初心者なので、同じ練習をしました。元々いる道場生も、基礎的な練習は反復するべきですし、意識が初心者とは違ってくるので、今回参加したKさんはこれはこれでキツイ・・。と言っておりました(^^;)

体験に参加された2人は10代と50代。全然違うはずではありますが、基礎的なことをやったという事と、お2人とも体が出来ている方でしたので、ほとんど同じことが出来ました。素晴らしい!こんなに出来る方々じゃなくて全然大丈夫です。やってみたいという方がいれば、連絡をください。

法形は、出来る道場生が1人でしたので、1回通すのを皆で見ました。その法形が女性が初めに教わる法形だったので、指導者の私が男性で初めて教わる予定の法形を通して見てもらいました。コンスタントに練習が出来れば、だんだん基本の技のレパートリーを増やして、法形もやっていきますので、ますます楽しみです。

 

※気合無し、お喋りは極力しない(しても小声)、換気、休憩、消毒をしながら練習を行っております。感染は罪ではないので仕方ないことですが予防は徹底して行っていきます。ご協力のほど、宜しくお願い致します。

 

※次週はおやすみです。8/22(土)は2階 大会議室です。

体験練習については、毎回1組以内の受入れで調整したいと思っています。次回、1人参加予定です。

※体験練習は3回まで無料でお受けしています。が、感染拡大防止等できる状況をみながらの受付とします。 問い合わせなどは遠慮なく下記メールまで連絡ください。

躰道や新宿道場への質問は mfmf264 @ yahoo.co.jp までご連絡ください。(迷惑メール防止のため、間をあけています。@マークの前後をなくしたアドレスにご連絡ください)

ジェイコムのデイリーニュースで撮影してくれた動画を 【新宿道場について】→  ジェイコム港新宿デイリーニュース - 躰道 新宿道場 に載せています 道場の様子が少しわかると思うので、興味を持った方は是非見てみてください。

※興味を持った方、先生はどんな人?と思った方は紹介記事を載せているので新宿道場 指導者について - 躰道 新宿道場をご覧ください。

ツイッター(@TaidoShinjuku)もやっています。 ブログの更新のお知らせ程度ですが、宜しければフォローしてください。

新宿道場 小林真由

【全国の高級旅館・ホテル】無料宿泊プレゼントキャンペーン

食べログ