躰道 新宿道場

落合第二地域センターで活動している躰道 新宿道場についてと、躰道についてお伝えしていきます。

9月2日(土)練習日記

9月初めの練習は生粋のうちの道場生2人。
Sくん、Yくんが参加しました。

操体

構え、基本技
運足+ 卍蹴り
卍蹴りの避け方
 ↓
相対でコの字運足
 → コの字運足で 片方が自分のタイミングで卍蹴り、 片方が避ける

Yくんは色々覚えてきたのと、
少し緊張感を持ってもらいたいので実戦の練習を取り入れてみました。

出来る事が少ないと、実戦の練習すると形が崩れてきてしまうので
あまり今までやってこなかったのですが
今やっている、蹴りや突きは、当たればこれくらいの衝撃がある。
危ない事を安全にやっていくために練習をしなくてはいけない。
という事を実感するのは重要だなと最近の子供の練習(他の道場の時も)思ったので
やってみましたが
緊張感とスリルと、相手に実際当ててみるという達成感はかなり刺激したようで
「練習楽しかった!」と言ってました。

次は、楽しいけど難しいけど楽しい。
他の事も出来ていないと難しい。出来るようになると楽しい事も増える。
というようになっていくよう、やっていきたいと思っています。

また、Sくんにとっても、相手がいつも決まった人なので、
子供のYくんのスピード感やコンパクトさ(^^;)に対応するのが難しかったようで
相手を見て対応する事を楽しんでいるようでした。
片方が退屈にならずに別のテーマでも一緒に出来て良かったです。


※体験練習は3回まで無料でお受けいたします。下記メールまでご連絡ください。

躰道躰道新宿道場への
ご質問等は  mfmf264 @ yahoo.co.jp  までご連絡ください。
(※迷惑メール防止です。 @の前後のスペースを無くしたアドレスにご連絡ください)

躰道 新宿道場 小林真由